広島に雪-留学生と寒波

アメリカのミシガン州、ミネソタ州など北部地域大寒波の気象状況は前回のブログで語学留学生便りとしてお伝えしました。しかし、この冬の異常気象は、アメリカだけに留まらず、ロシアでも、そして温暖といわれる日本の広島市でも発生しています。今年の1月は、中旬から下旬にかけて市内でも雪が積もる寒い日々が続きました。

ところで、広島には多くの留学生が生活しています。特にアジアからの留学生が多く、タイ人の他、マレーシア人、ベトナム人留学生が広島駅前近くの留学生会館で生活をしています。海外の留学生と交流する広島の学生も多く、冬時期には北部のスキー場でスノボの留学生サークルが開催されて賑わいを見せます。

タイやマレーシアでは、それらの国の山岳地帯を除いては雪が降ることがほとんどないとのことで、先日市内に積もった雪が留学生である彼らには相当珍しい現象の様子でした。この日は、関東でもドカ雪で東京では首都高速が麻痺したというニュースが伝わってきました。中国地方では、日本海側の島根県や山口県では各地で20センチ程度の積雪があったとのことです。

しかし、逆にオーストラリアやニュージーランドなどの南半球都市では例年以上に暑い日が続いているとオークランドの高校留学中の木村君からメールが届いています。オーストラリアの一部地域では水不足が発生しているとのことで異常気象が世界的な規模で起こっていることは間違いないようです。外国生活を送る皆さんも健康に気を付けて、留学生諸君も元気で冬の時期を乗り切って下さい。

kiyu