イギリスの健康保険加入

イギリスの留学生が申請する就学ビザをTier-4と呼ばれます。このビザは6ヶ月以上の長期間英国に滞在する学生が申請するビザで、指定された書類により厳格な審査が行われ発行されます。このビザの申請手続き条件は度々変更されてきました。

現在、イギリスへ留学する場合には、留学生はNHS(英国健康保険)への加入が義務付けられています。これは近年導入されたもので、イギリスに6ヶ月以上滞在するヨーロッパ以外の国籍者は、滞在中にNHS対象者となるために、事前の健康保険付加料支払いが必要になります。以前は、労働や就学で訪英するヨーロッパ以外の国籍者は、英国のナショナルヘルスサービス(NHS)の無料診療を受けることが可能でした。

この健康保険付加料は、年間約200ポンド(学生は年間150ポンド※今後変更の可能性があります)で、個々のオンラインビザ申請を提出する時に支払います。ビザ申請者は、英国ビザ合計期間に対して前払いが必要となり、その証明がないとビザが申請できません。英国へ短期滞在者ビザで訪れる人はNHSい加盟する必要はありません。個別に自国の海外旅行障害保険へ加入すれば問題ありません。この詳細はImmigration health surcharge: information for migrantsで確認ができます。

しかし、この制度は英語のEU離脱に伴って流動的ですので、今後も注意する必要があります。