フィリピンの情報【危険レベル-1】

日本人に語学留学先として人気のあるフィリピンのセブ島。この町で、2018年8月24日の夜に日本人女性が銃で撃たれて死亡したというニュースが流れました。現地警察の発表では、被害者はセブ島のタリサイ市に住むハマダさんという女性とのことです。

丁度この頃は、日本の大学の夏休み時期でもあり、短期留学やボランティア活動などに多くの日本人の若者もセブ島に滞在していました。フィリピンでは、拳銃の規制があるにも係わらず、警察の取り締まりが甘いこともあり、銃による凶悪事件が発生しています。現地の物価が安いことが魅力ですが、若年者や、女性の皆さんの留学は、例えばフィジーやニュージーランドなど、一定の費用がかかるとしても安全面から考えると安心して渡航できると思います。

昨年もマニラで日本人のビジネスマンが銃撃されるなど、毎年のように事件が起きていることから、留学で渡航する方々は十分に注意する必要があります。

【日本の外務省発表のフィリピン危険度について-外務省ホームページより】
●ミンダナオ地域の中部以西(周辺海域を含む)
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
●パラワン州南部(プエルトプリンセサ市以南地域)及びミンダナオ地域の中部以東(但し,カミギン州,ディナガット・アイランズ州,カガヤン・デ・オロ市,ダバオ市及びジェネラル・サントス市を除く)(周辺海域を含む)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。
●上記地域以外のマニラ首都圏を含む全地域
レベル1:十分注意してください。

 

philp