留学奨学金の最新情報-1

最近は、アメリカも英国も、授業料の高騰と、物価の上昇で留学の費用が上昇しています。そんな時にこそ使いたいのが留学奨学金です。大学や大学院留学には頂けるチャンスの多い留学制度を網羅しました。

■IELTS奨学金
大学・大学院への留学者を対象とする奨学金です。「IELTS Study UK奨学金」「IELTS 北米奨学金」の2種別あり、それぞれ3,000ポンド、6,000USドルが支給されます。
■ICC国際交流委員会
米英の名門大学が開講する「英語・ビジネス研修・学部授業+インターンシップ」のプログラムを対象とした奨学金制度です(IBPグローバル留学奨学金)
■(一般)国際開発機構(FASID奨学金プログラム)
国内外の国際開発関連分野の大学院で、博士の学位取得を目指す学生に奨学金を支援しています(年額上限2百万円)
■(公益)松下幸之助記念財団(松下幸之助国際スカラシップ)
アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国の大学・大学院及び政府研究機関に所属して調査研究する場合の生活費や授業料などを支給します(月14万円)
■(公益) 伊藤国際教育交流財団
日本から海外の大学院へ留学する人への奨学援助をしています。
■(株)日仏文化協会
日本からフランスへの短期留学や長期留学を支援しています。
■イノアック国際教育振興財団
海外の大学等に留学する者に対する奨学援助に関する事業を行っています。
■イリノイ大学日本同窓会
文系理系にかかわらず、1年間学費免除で(約300万円)アメリカの名門イリノイ大学のリベラルアーツを学べます。
■インペックス教育交流財団
インドネシアの国立大学その他の研究機関に入学または入所が許可される見込みのある者に給付しています。
■経団連の奨学事業
経団連が、各種の奨学金事業に協力しています。
■(公益)グルー・バンクロフト基金
アメリカのリベラルアーツ・カレッジに4年間留学するのを援助しています。
■(公益)中島記念国際交流財団
海外の大学院に留学する日本人学生に対する奨学援助をしています。
■エンデバー奨学金
オーストラリアでの学習、研究や専門的能力開発などのために提供される奨学金です。
■(公益)平和中島財団
海外の大学等に留学する学部学生への給付(月15万円)と大学院生への給付(月20万円)
■Kiyo Sakaguchi奨学金
「数学」を極めるためにアメリカ留学を希望している高校生・大学生に、奨学金を支給しています(授業料に最大年3百万円)
■(法)大真奨学生
海外の大学院に入学した場合に学費の一部を負担して頂けます。
■(公益)村田海外留学奨学会
海外留学を志す日本人学生・研究者を対象に、奨学金を支給しています。また、日本の大学に留学する外国人留学生を対象に、奨学金を支給しています。
■(公益)吉田育英会
人文科学系分野、社会科学系分野または自然科学系分野を対象とし、海外の大学院等に留学する日本人留学生に奨学金を支給しています。
■Funai Overseas Scholarship
船井情報科学振興財団が、海外の大学院に留学し、Ph.D.取得を目指す日本人学生に給付しています。
■(公益)佐藤陽国際奨学財団
大学間交流協定により、対象国の大学に交換留学を希望する日本人学生に対して奨学金及び渡航費用等を支給しています。
■CWAJ海外留学大学院女子奨学金
英語を主要語とする海外の大学院あるいは研究機関に入学する学生に奨学金を給付します。
■秀 art studio
美術に関わる若い方を対象に奨学金を給付します。