ラグビー・ワールドカップJapan

ニュージーランドの高校に留学している高校留学生の福山君からメールが届きました。ニュージーランドでは、この国のチームである「オール・ブラックス」が日本のワールドカップに参加するために数ヶ月前から世界優勝を目指して練習を重ねているということです。留学生の校内ツアーで、オール・ブラックスが練習に使つているオークランドのイーデン・パーク・スタジアムを訪れたそうです。

今年の9月20日~11月2日まで、ラグビー・ワールドカップ日本大会がいよいよ開催されます。全20カ国が4つのプールに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各プール上位2カ国、合計8カ国が決勝トーナメントにむシステムとのこと。世界の3大スポーツ大会のひとつとして有名なラグビーですが、日本では野球やサッカーに押されて、もうひとつ人気が伸びてないのがとても残念だとNZ高校留学生の福田君は言っていました。NZでは、寝ても覚めてもラグビーの話で持ちきりのようです。今回のワールドカップは成功裏に進むのでしょうか。

ところで日本のラグビーチームのすばらしいところは、日本人と外国人が一緒になって15人のチームメンバーを構成していることです。主将のリーディ・マイケルさんはニュージーランド出身、韓国の選手、フィージー、トンガ出身の選手がもチームに在籍して一緒に手を取り合ってチームで戦うとのことで、それは今の日本社会を表現しているとも感じられます。

とにかく、日本で開催されるからには私たちも留学生同様に力強く応援して、精一杯この大会を盛り上げたいと思います。

raguby